【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年09月11日

「語れ〜会」行って来ました。


今朝、毎週中学校で行われている一般の方による朝の「語れ〜会」に行って来ました。ニコニコ

今回は、中学3年生のあるクラスを担当させて頂きました。

前回までは、建築士のお仕事についてお話ししてきましたので、今朝は、続きとして具体的な建物のスライドを見せてきました。ニコニコ

短い時間ではありましたが、「ねこハウス」「グランブルー」「屋根だけの家」等の写真や動画を見せてみました。


ねこハウス


グランブルー


屋根だけの家


■今回、見てもらった「ねこハウス」の動画


これまでの「語れ〜会」の中で「屋根だけの家」や「ねこハウス」は、模型や図面を見せたことがありましたので、「びっくり!本当に建ってるぅ!」という声が、沢山聞こえてきました。ニコニコ

中には、「俺、設計士になろうかな」という、声も聞こえてきましたよ。おすまし

さすがにスライドは、反応が良いいですね。

普段、学校の先生方では、伝えることの出来ない内容を一般の方々が、生の声で直接、生徒たちに伝える場は、大切だなっと実感しました。

これからも継続的に続けて欲しい活動だと思います。ニコニコ



※以前までの語れ~会の投稿記事
http://shingo1971.ti-da.net/e3517290.html
http://shingo1971.ti-da.net/e3464063.html




http://su-ma-i.com




↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村  
タグ :語れ~会


Posted by Shingo at 12:01プライベート

2011年07月29日

拷問スリッパ?


たまには、建築以外の話題ということで、最近購入して事務所内で個人的に使用しているスリッパを紹介したいと思います。おすまし


その名も「石ふみウォーカー」!びっくり!





足のむくみをとりたくて、ツボを刺激する健康スリッパを探していたら偶然発見!


早速、購入して試しているところです。


知り合いには、「拷問スリッパ」だねと言われました。ガ-ン


でも、見た目通り、結構効きます。ニコニコ


昨日の打合せ中、2歳くらいのお子さんが私のスリッパをみて、興味津々でしたよ。おすまし


「履いてみる?」と聞いたら、痛そうな顔をしていました。ニコニコ


それにしても世の中色んな商品がありますね。ニコニコ





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  


Posted by Shingo at 18:33プライベート

2011年07月19日

「語れ〜会」中学PTA活動


以前から、私のFacebookやtwtterで、ちょこちょこ出てくる長男の通う中学校でのPTA活動があります。それは、「語れ〜会」と呼ばれている活動です。ニコニコ

今朝も行って来ました。チョキ




私の理解している範囲では、この活動は、週初めの朝に行われる職員会議の時間、教室で子どもたちだけの時間帯があり、落ち着かない時間となるので、その対応としてPTAで協力していこうという趣旨の活動のようです。ヒミツ




具体的には、朝8:10から約25分程度の職員会議時間にPTAの保護者や地域の方にお願いして、各クラスを担当し、その時間を自由に語ってもらうという活動です。

数年前から続いている活動でもあるようで、私は、今年初めて中学の保護者になりましたので、始めたばかりです。

毎週各クラスの担当者を割り当てする方は、毎週その段取りも大変そうです。本当に頭が下がる思いです。

私は、月1回程度ということで、参加させて頂いております。

実は、人前で話すことや興味を持って聞いてもらうための試行錯誤、色々と学ぶことも多く、自分のためにも良い経験となっております。ニコニコ




さて、今朝はどんな話を行ってきたかというと以前Facebook上で、色々とアドバイスを頂いて、学校の先生方が語れないことを話した方が良いのではということがありました。おすまし

私の場合は、「建築」ではないかと考え、今回は「建築」の話を中学生向けに話すことを心がけてみました。おすまし




先生から建築士という紹介もあったので、一般的に資格というものがどういうものなのかということも話てみました。

資格には、国家資格や団体が発行する資格と様々あることやその資格の持つ意味。

私の場合は、携帯している建築士の資格証明書を見せたり、サッカーの審判免許の話を例に軽く説明してみました。




それから、本題の建築の話に入り、「屋根だけの家」の模型と過去に建てた建築図面一式を持って建築士の仕事について、話てみました。

屋根だけの家」では、この建物の曲面が自然の形から生まれていることを模型で実証してみせたりすることもやってみました。

年頃の中学生にしては、良い反応があったと思います。ニコニコ





話が終わってからも、前まで来て、模型を見に来る子もいたので、少し嬉しかったですね。ニコニコ




私自身のためにも引き続き、この活動に参加していく予定です。

なかなか、学生にとっても私たち大人にとっても良い企画だと思いませんか。ニコニコ




毎回「語れ〜会」が終わると、時間の許される方は、校長室で今朝の「語れ〜会」の内容、子どもたちの様子や反応を報告したり、意見交換も行っております。

これもまた、有意義な時間となっております。ニコニコ





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  


Posted by Shingo at 12:08プライベート

2011年06月13日

中学校PTA活動「朝の語り」行って来ました!


今朝、中学校のPTA活動である「朝の語り」を1クラス担当してきました。おすまし

毎週月曜日に行われる職員会議中の時間帯、学生たちが教室でフリーになって落ち着かないようになってしまうので、その時間をPTAで有効に使っていこうという活動です。

保護者や地域の人たちで交代で、各1クラスづつ担当する活動です。

私は、月1回くらいのペースということになっています。



この活動は、結構前から、続いているようです。

私は、今年から長男が中学生になったばかりですので、初めたばかりです。

話す内容は、各個人に任せられております。

実は、これが一番難しい・・・ガ-ン




昨日、急遽依頼を受け、何を話すか決まらないまま教室に向かいました。ヒミツ

そして、みんなを前にして突然浮かんできたのは、学問の話。




最初に「勉強好きな人!」・・・・誰もてを挙げません・・・予想通り。ニコニコ

続けて、「勉強嫌いなひと!」・・・すると直ぐに多くの子たちが反応して手を挙げてくれました。ガ-ン

素直に反応してくれる子どもたちをみて、なぜか一安心してしましました。ニコニコ




そこで、今朝は、数学の楽しさを話してみることに!おすまし

言葉も存在しなかった時代からどうやって、数字が生まれてきたのだろうか?

そして、数字が宗教だった時代のお話。




そして、コンピューターって何で動いているの?

「光って、一体何者?」って、こんなこと考えたことある?

と身の廻りにある当たり前のことが、実は、当たり前すぎて不思議にも思っていなかったことを話してみました。




今、学生たちが習っている当たり前の公式や定理・理論などは、実は、好奇心の中から生まれてきたんだということを話しました。




時間も短いので解説までは行いませんでしたが、みんな「言われてみればぁぁ」という顔をしていましたね。ニコニコ




最後は、チャイムがなったので、慌ててびっくり!

「空間が歪むって、話もあるよ。」

「透明マントは、本当にあるよ。」

と昔のドリフの「8時だよ・・」みたいに言葉を連発して終わりました。ベー




意外と、受け答えの出来る反応があったので良かったと思います。

駆け足ではありましたが、学問は楽しむことも出来るということを少しでも感じてもらえたらいいなぁと思いました。

昨日の突然の依頼だったので、行き当たりばったりの話になってしまいましたが・・・・ヒミツ




建築の話をしたら止まりそうもないし・・・ガ-ン




日頃、ネタを整理しておかないといけませんね。ニコニコ





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  
タグ :PTA活動


Posted by Shingo at 21:13プライベート

2011年03月08日

ニワトリが逃げた!

今朝、事務所で作業しているとスタッフが、「自宅のニワトリ、道路に逃げてますよ。」がーん

「????」

私の住んでいる自宅は、3階建てです。

ニワトリは、その屋上で飼っていますので、・・・・意味不明です。



半信半疑、道路に行ってみると本当にニワトリが脱走して、てくてく歩いていました。びっくり!



慌てて、スタッフと捕獲して、屋上の小屋まで、戻しました。ニコニコ



自宅の屋上では、ニワトリを飼ったり、畑まであります。

屋上緑化ならぬ、屋上農場ですね。ニコニコ

おかげで、毎朝、産みたての卵を食べていますよ。ニコニコ





そして、かわいそうですが、卵を産まなくなると食べます。

子どもたちは、嫌がりますけど・・・・まさに食育ですね。ニコニコ



かわいそうに思うかも知れませんが、実際、私たちは、毎日、肉や魚を食べていますからね。

ケンタッキーのチキンなんかは、子どもたち大好きです。



お陰で、うちの子たちは、実感として卵や肉が何なのかを知っています。

「卵はあたたかい」とかもですかね。ニコニコ

おそらく、卵はいつも冷蔵庫に入っているので、冷たいものと思っている子もいるかも知れませんね。



命や食事の有り難さや大切さを学ぶことも大切だと思います。ニコニコ


それでも、食べ物が残っていたりしますけど・・・ガ-ン







↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




  


Posted by Shingo at 14:37プライベート

2011年02月22日

名護滝川児童交歓会 到着!

本日夕方、北海道滝川市より、4泊5日の研修を終え、派遣児童が元気よく帰ってきました。おすまし



外で、待っていた私たちは、寒かったのですが・・・・

さすが、寒いところから帰ってきた児童たちは、余裕でしたね。ニコニコ



全員が元気よく無事に帰ってきたことが一番何よりです。

到着式も終え、自宅に戻って来ました。



帰りを楽しみに待っていたお兄ちゃんと弟から「どうだった?」攻撃を受けていました。

お土産もいっぱい広げて、盛り上がっていましたね。ニコニコ



たくさんのお土産とたくさんのお土産話を聞いて、ちょっとほっとした感じです。おすまし


それにしても家は男の子3人なのですが、この4泊5日間1人がいないだけで結構静かだったんですが、やっぱり3人に戻ると賑やかになりますね。ベー


名護・滝川青年会議所の皆様、お疲れさまでした。

そして、たくさんの経験をありがとうございました。ニコニコ

感謝!

  


Posted by Shingo at 21:02プライベート

2011年02月21日

シーサー工房 ASEI

日曜日に中学時代からの友人が家族で事務所に遊びにきていました。


彼は、イタリアンのお店を名護で経営しております。
(以前、ブログでも紹介しました。)


そんなこともありピザの話が出てきた時に、携帯用の焼き釜の話をしたところ、「是非、見たい」ということで、その場で、PTAでいつも一緒に活動している陶芸家のASEI(あせい)さんの携帯に電話をして勝山の工房まで出かけていきました。


シーサー工房 ASEI
http://sisakoboasei.ti-da.net/




たぶん休みだったのかな?ニコニコ

今回は、急な話でもありましたので、ピザ生地や材料がないということでした。

ピザ生地から作ると時間もかかるので、その辺で買ってきたら体験出来るよということでした。

早速、お言葉に甘えて友人のお店に行って、ピザ生地やらトッピングするものやら箱につめて、出かけました。

結構、強引でしたね。ガ-ン

まぁ、日頃の付き合いというこで・・・ヒミツ




ASEIさんのところでは、事前に予約を入れておけば、自分でピザ生地を作り、焼き釜で焼いて食べるという面白い体験が出来ます。






結構みなさん、たくさん作って、「もう食べれない」というくらい作るようです。おすまし

その気持ち、よ〜く分かります。ニコニコ

とにかく自分で作って、しかも焼き釜で焼いて食べるんですから・・・

パリッとしてとても美味しかったです。ニコニコ

子どもたちも大喜びでした。ニコニコ


ASEIさんによると、トマトをのせて、モッツアレラチーズをのせて、そしてバジルをパラパラっとするだけで、もう最高に美味しいということです。

あいにく、今回は、材料がなかったので・・・残念。ガ-ン



また、ASEIさん特性のエスプレッソも最高でした。



こんな器具、初めて見ました。びっくり!

ほんと楽しいですね。ニコニコ




こちらの工房では、もちろんシーサー造り体験も出来ますよ。おすまし




PTAでもいろんな企画をして、子どもたちを喜ばせるのが大好きな地元では、ちょっとした有名人です。


最近では、ヤンバルクイナのオカリナが人気のようで、子どもの国でも販売をしているようです。





私は、前からASEIさんのオカリナを買ってきてくれと母から頼まれていたので、今回、ゲットしました。



話も面白い方なので、一度、足を運んでみたら如何でしょうか?ニコニコ

とても楽しい体験が出来ると思います。



シーサー工房 ASEI
http://sisakoboasei.ti-da.net/





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  


Posted by Shingo at 19:30プライベート

2011年02月18日

第37回:名護滝川児童交歓会出発!

先ほど、名護滝川児童交歓会に参加した子どもたちが名護から出発しました。ニコニコ





今年は、昨年の長男に続いて、次男の参加です。


楽しんできてもらいたいと思います。





たくましくなって、戻ってくるのを期待したいです。


もう既に、事前研修の時点で大分成長していますけど・・・


名護・滝川青年会議所の皆様、大変だと思いますが、宜しくお願い致します。<(_ _)>





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  


Posted by Shingo at 06:13プライベート

2010年12月24日

ちびサンタがやってきた!^^

今朝、事務所の机をみたら、何やらきれいな花が置かれていました。ニコニコ




私の両親が置いたのだと思い込んでいたので、先ほど、聞いてみたら・・・・


どうも違うらしい。


だとしたら、スタッフからか?




んっ!よく見ると、袋の中になんだか微笑ましいメッセージカードが・・・





なんと、ちびサンタ1号・2号・3号からのプレゼント!びっくり!




これは人生の中で、一番感動したサンタからプレゼントですね。




ちびサンタたち学校に行っちゃったので、帰ってきたら「ありがとう」って言いたいと思います。




一日早い、ちびサンタでした。ニコニコ



大人になってまさか、ちびサンタがやってくるとは想像していなかった分、とても感動しました。ニコニコ






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


  
タグ :ちびサンタ


Posted by Shingo at 08:51プライベート

2010年12月23日

飛び出す「まゆ毛」!

今日は、いつも通っている同級生が経営する美容室「HAIRVIBRANT AMBIENT 3170」に行ってきました。



すると突然彼が

「まゆ毛ちょっと切ってもいい?」

と聞いてきました。びっくり!



いつも任せていますので、「いいよ」と返事。



でも気になったので、どうしてなのかを聞いてみました。



まゆ毛が、1本飛び出ていたということです。




彼曰く、「年齢を重ねていくと、まゆ毛が飛び出す傾向があるようです。」


うぅ〜、まゆ毛注意ですね。ぐすん


これからは、まゆ毛のお手入れも必要か?・・・ガ-ン




見た目が若くてもまゆ毛でバレちゃいますね。ベー


年齢を見抜くなら、まゆ毛チェックも良いかもしれませんね・・・




最後に、彼のお店は、最近全国雑誌にも出ていていますよ。

興味がある方は、一度、お試しあれ!ニコニコ




↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  


Posted by Shingo at 19:45プライベート