【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年09月29日

残念でした。

グッドデザイン2010の結果が本日公式発表でした。

みなさんにうーとーとーまでして頂いたのですが・・・・力及ばずでした。ガ-ン

応援ありがとうございました。 <(_ _)>



しかし、エキスポにも行くきっかけにもなり、明らかに自分に足りない部分をおかげで発見することもできました。

今回の件がなければ、気づくことができたのかどうか・・・・

今後は、その足りない部分の補強も行っていきます。



現役の間は、ずっと修行ですね。ニコニコ



今回は、結果からしたら、残念でしたが、色々と今後の課題も見えてきましたので、とても良い刺激と経験になったと考えております。

もしかしたら、簡単にとれなくて良かったのかもしれませんね。ベー
(↑言い訳っぽいですけど・・・)



また、来年も挑戦してみたいと思います。ニコニコ

これからも皆さんの期待に応えられるように頑張っていきたいと思います。

みなさん、どうぞ、見守って下さいね。




精進精進!







↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  


Posted by Shingo at 10:12お仕事

2010年09月27日

運動会そして、誕生会


昨日、小学校の運動会でした。

会報委員会の私は、毎年、この日は、朝から最後まで、PTAとしてのカメラ係です。



ほとんど、業者と間違われていると思います。ガ-ン



一応、カメラ専門ではありませんので・・・

れっきとした建築士ですので、お忘れなく!ニコニコ




今年は、長男が最後の年となります。

ということで、6年生の障害物リレーにも参加しました。



今年は、6年生チームは2チームがエントリー。

Aチームは、勝ちに行くチーム。

そして、Bチームは、笑いを取りに行くチーム。


もちろん、私は、Bチーム。


ということで、こんな格好で障害物リレーに参加することになりました。ベー



あまりにも違和感がないということでみんなに笑われちゃいました。ぐすん

出来れば、「似合わない」ということで、笑われたかったです。うわーん



まっ、そんな楽しい運動会でしたが、その後は、毎年恒例の三男坊の誕生会です。

三男が、段取りよく、事前に電話で、親戚中にお誘いの電話もしているので、もちろん、いっぱい集まってきました。



人もたくさん集まり、三男坊も満足そうでした。



それにしてもこの日は、一年間で一番疲れる日ですね。ニコニコ






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




  


Posted by Shingo at 20:46プライベート

2010年09月20日

あれ、何だ!


昨日、名護の七曲りを走っていたら、かなり目を引く巨大な船を発見!びっくり!


思わず、車を止め、カシャ!



また、場所を変えて、カシャ!




あまりの珍しさに車を止めてまで写真を撮ってしまいました。ニコニコ


一体、何の船なんでしょうか???






日付変わって、今朝、うちの長男も話しをしていました。


「昨日、名護湾に、ちょ〜〜〜でかい船が泊まっていたよ〜!」


「お父さんも見た!写真撮ったよ。」





と親子の会話を聞いた父が、


「もしかしたら、コレじゃないか」


と新聞記事を見せてくれました。





まさにコレ!びっくり!




この船は、公式サイトによると「ちきゅう」といって世界最高の掘削能力(海底下7,000m)を持つ地球深部探査船ということらしいです。



最近、沖縄北部沖で作業をしているらしいです。



来月には、無料で、見学会もあるようです。


これは、見逃せません。


早速、申込み・・・完了GOOD


早っ!ニコニコ


なかなか見れるもんじゃないと思いますよ。


興味のある方は、公式サイトを読んでいみて下さいね。ニコニコ
http://www.jamstec.go.jp/j/pr/ship/20101009-10_nakagusuku/






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  


Posted by Shingo at 15:12プライベート

2010年09月17日

初、かふう掲載!


本日、初めて、琉球新報の「かふう」に掲載されました!ニコニコ




今年は、「初!」が多いですね。ニコニコ



それにしても、ドキドキしますねぇ〜。ニコニコ



お手元にある方は、お時間があるときにでもお読み下さい。



お知らせでした!ベー







↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  


Posted by Shingo at 17:28お仕事

2010年09月15日

ローコスト住宅とオリジナルキッチン


随分前ですが、初めて、キッチンカタログに掲載された時の記事を書きました。
(読んでいない方は、こちら)


その時にローコスト住宅なのにオリジナルキッチンを採用したというお話を最後に意味深に終わらせておりました。


その建物が完成しましたので、お話したいと思います。



引っ張った割には、大した話ではないでので、期待し過ぎない程度に読み進めて下さいね。ベー



ちなみにその話に出てきたオリジナルキッチンは、このキッチンです。びっくり!




この住宅は、とにかく予算内に納めて下さいというのが大前提でした。


それまで、私の事務所では、キッチンについては、ショールームを廻って、キッチンを見て気に入ったものを選んで購入するお客様が多かったです。


しかし、それなりの予算であれば、それなりに満足し、インテリア的にもおかしくないキッチンを選ぶことが出来ます。




ところが、予算が少ない中で、いくら、建物をおしゃれにしても、キッチンだけは、お値段なりのデザインだと台無しです。




「ローコストだから、ローコストらしくしかデザインが出来ない」とは、考えておりません。

「その中で何が出来るのか!」という考え方がとても好きです。ニコニコ




そこで、今回は、キッチンも含めて設計者側でコストコントロール出来るように、建物と合わせてキッチンも検討させて頂くことをお願いしました。




キッチンの機能は、最低限に抑えても良いという了解を得ながら、キッチンも含めて建物のデザインを進めていきました。



オリジナルの良い点は、予算内であれば自由に決められるということです。



要するにキッチンを家具と考えれば、仕上げや形、機能までも全て決めることが出来ます。



インテリアと同じ素材だって使えますね。




「インテリアとかけ離れたデザインのキッチン」と「インテリアとマッチした家具のようにインテリアに馴染むキッチン」とでは、同じ金額でも建築的な価値の生み方が大きく異なります。




建築全体でキッチンも含めてデザインが成立さえしていれば、そのキッチンが安いものなのかどうなのか関係のない話になります。

むしろ、そのキッチンである必要あります。



このようにキッチン自体にその空間での存在意義を強く持たせることによって、建築的な価値を高められるのではないかと思います。

つまり、「君じゃないとダメなんだよ。代わりじゃだめなんだよ。」みたいな感じでしょうか。ニコニコ



既製品では、オリジナルの建物に馴染ませるには、少々厳しいですが、オリジナルならやり方次第という風に可能性が膨らみます。




オリジナルは、高いんじゃないの?

というイメージがあると思いますが、それは、人と違う物をそれなりに造ろうとするからです。

視点を変えて安くするためにオリジナルキッチンを検討すると考えれば良いだけです。

(とにかく安くというのであれば、量販店の方が安いと思います・・・そこには勝てません・・・ガ-ン



家具屋の棚が高いから日曜大工で安く棚を造るとういう発想とどこか似ていると思います。

無いなら、造れば良いということですね。ニコニコ



長々と書きましたが、私が言いたいのは、オリジナルキッチンもそんなに思ったほど敷居が高いものではないということです。


この記事を読んで、みなさんの選択肢が広がれば幸いです。ニコニコ








↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村









  


Posted by Shingo at 19:58建築

2010年09月06日

「ちゅくいむじゅくい 風土と建築」

県民キューレーター展「ちゅくいむじゅくい 風土と建築」が、9月7日〜9月30日の間、沖縄県立博物館・美術館にて催されます。



「ちゅくいむじゅくい」とは、創意工夫、知恵を使ったモノづくりを意味する沖縄の言葉ということらしいです。



そして、この企画の一つに、県内で活動している現役建築士数名の現代版「ちゅくいむじゅくい」を紹介しているコーナーがあります。

そこに、なんと私も展示することになりました。チョキ

お〜〜〜、こういうの初めてです。ベー

私で大丈夫だったのかな?

今回は、1作品と限定されておりましたので、出来たてホヤホヤの鉄板ハウスを展示することにしました。



会場にて、現役建築士たちの知恵を絞った最新「ちゅくいむじゅくい」をご覧頂ければと思います。

以前の記事のコメントの返事でお話していたプランもこちらでこの期間だけ見ることができますよ。ニコニコ




興味のある方は、是非、県立博物館に足を運んで下さいね。ニコニコ





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





  


Posted by Shingo at 10:00お仕事

2010年09月03日

グッドデザイン賞2010エキスポ

先週末、行って来ました!ニコニコ



グッドデザイン賞2010エキスポ!





とにかく、凄い人でした!びっくり!





会場もとても広く、飛行船まで飛んでいました。びっくり!



しかも障害物をちゃんと避けながら飛んでいました!びっくり!




会場内では、 イベントとして、特定部門の公開審査も行われていました。

今回は、このイベントに合わせて会場に行きました。

一流の方々のプレゼンを目の前で見ておきたかったんですよね。ニコニコ






そんな会場の中に自分の作品が展示されていることが、信じられないくらいでした。

正直、会場に入って、初めて、気づきました。

この賞の大きさを!ベー




そして、そんな中、こんな感じで私のパネルが展示されていました。ニコニコ






今回初めて、エキスポを見て来たんですが、ほんとに多くの作品が展示されていました。びっくり!

どれも工夫され、考え抜かれたコンセプト。そして、実現するための努力が感じとれます。びっくり!





そんな中、私が気に入った作品は、こちら。



本に使う付箋ですね。

たくさん使うと草むらのようになっていきます。

面白いですよね。ニコニコ





こちらは、学生さんの作品です。



本物の卵の殻を使って、少し殻を傾けたりするだけで、その角度によって、いろんな色を作るという作品です。

単純だけど、色の三原色の特徴をうまく使った作品です。




他にもたくさんありました。おすまし




このようにデザインやアイディアというものを一生懸命に考え、そして、それを実践している人たちが日本国中にたくさんいることが感じ取れ、とてもワクワクしてきました。ニコニコ


この会場にいると、私も今まで頑張っていたつもりでしたが、まだまだでしたね。ガ-ン




もっともっと頑張ってもきっと、この中に入ると実は、当たり前の事だったりするんですよね。

頑張るというより、情熱なんでしょうね。





日本の物作りは、こういった人たちの情熱に支えられているんですね。ニコニコ


今回は、本当にとても良い刺激になりました。


これからも色々と挑戦していきたいと改めて思いました。




結果はどっちにしても、今回の挑戦は、私にとって、十分に良い経験となったことは、間違いありません。

あとは、結果が付いてくると最高ですけどね。ニコニコ




公式結果は、9月末だそうです。




早く結果でないかな〜おすまし





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  


Posted by Shingo at 12:20お仕事