【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年01月24日

「ぐるぐる」いよいよ着工します。

先ほど「ぐるぐるハウス」の地鎮祭が行われました。ニコニコ

社内では、通称「ぐるぐる」と呼んでいます。ベー

いよいよ着工です。

まだ、ホームページにはアップされておりませんが、後日、アップしていきたいと思います。

お施主さんにも了解を得ましたので、先にちょっとだけ、アップしますね。ニコニコ



なんだか楽しそうな住宅に見えますね?

詳しい内容は、お楽しみに!ニコニコ




↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  
タグ :ぐるぐる


Posted by Shingo at 14:39現場

2011年01月18日

現場インテリアミーティング

今日は、ある住宅現場のインテリアの打合せを現場でおこなってきました。


建物はもちろん、キッチン、家具、カーテンなどバランス良く素材を決めるために、関係者に集まってもらいました。


良くあるパターンでは、

・建物工事は、○○建設。
・キッチンは、□□メーカーのシステムキッチン。或いは、△△のオリジナルキッチン。
・家具やカーテンは、自分たちで、住んで後から探します。

みたいに別々でお施主さんの好みで、そのまま決定していくパターンが多いかと思います。



今回、お施主さまには各種メーカーやオリジナルキッチン屋さんを廻って頂き、その結果、オリジナルキッチンで進めることとなりました。

更に、私が紹介したお店で、家具やカーテンを一度相談もして頂きました。



そうこうしているうちにキッチンは、CASAさん。

家具とカーテンは、モジュールさん。



ということが確定し、最終的には、やはり、建物と合わせないといけないということで、内装の仕上を確定する前に本日、各関係者に現場集合して頂きました。




打合せでは、家具のカタログをみて、「びっくり!お〜、これならこの家具を中心に考えて行こう!」とか

色々とインテリアの素材を決めるにあたって打合せが盛り上がっていきました。ニコニコ




この段階でのインテリアの素材とは、色やクロスの柄、扉の仕上げの色とかを決めることです。

ここがタイルとか、ここはクロスとかではありませんので誤解しないで下さいね。おすまし

もちろん工事契約内での話ですよ・・・






その場で、お施主さんのお好みやご希望を伺って、設計監理側の私、キッチン屋さん、家具・カーテン等担当社さんで、インテリアの素材を提案。

こうして、各種のプロが意見を出し合ってその上で、お施主さんが物事を決められると後悔が少ないのではないでしょうか?

今日は、お施主さんには迷いが少なかったように思います。おすまし

若干宿題は残りましたが・・・・




特に家具やカーテンは、建物を引き渡してから、決められて設置されていくケースが多いかと思います。

今回のように、予めカーテンや家具も考慮して建物が完成していくと更に建物もバランスの良い空間に仕上がっていくのではないでしょうか?おすまし

ご参考までに、個人的には、建物だけではなく、キッチン、カーテン、家具、庭、外構・・・など総合的に設計の段階である程度、設計側と相談しておくとうまくまとまるように思います・・・







↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村








  

Posted by Shingo at 19:50現場

2011年01月07日

「鉄板ハウス」タイムス住宅新聞に掲載されました。

本日のタイムス住宅新聞に鉄板ハウスが掲載されました。ニコニコ


この建物は、「とにかく予算内で造ることを最優先にして欲しい」という明確なご要望がございました。


目標をはっきりすることにより、いろんな場面でぶれることがなかったのも実現するにあたっての大きな要因の一つだったのかもしれません。


結果として、低予算でも豊かな生活をするための工夫が、「鉄板」を利用することによって実現できました。


どんな工夫なのか気になる方は、タイムス住宅新聞社のホームページでもご覧になれますので、こちらをチェックしてみて下さいね。






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  


Posted by Shingo at 15:59お仕事

2011年01月05日

素敵な「お寺」で、初詣!

模様替えも終わり、今日から活動開始しました!

みなさん、本年も宜しくお願い致します。

やはり、エス・エヌ・ジー デザインの始まりは、このお寺の初詣から始まります。



そうです。

私が設計監理した「嶺南山 通天寺」です。
http://www4.ocn.ne.jp/~tuutenzi/index.htm

八重瀬町にあります。

木造屋根で三次曲面の屋根になっていますよ。ニコニコ




特に今年は、エス・エヌ・ジー デザインの建築をスタッフに体験してもらうためにも、ここから始めることを決めていました。

また、久しぶりにご住職とお話できたのでとても楽しい一時を過ごすことができました。ニコニコ




ん〜、それにしても通天寺は、私が言うのもなんですが・・・・今風ですね。ベー

「結婚式とかにもいいかもしれないね。」とスタッフ共々話していました。

ご住職の話で、仏前結婚式では、指輪の交換ならぬ、数珠(念珠?)の交換らしきものがあるらしいです。

そんな普段耳にしないような話を聞いて、スタッフも「仏前にしたらよかったぁ〜ラブ>」と呟いていました。

もう遅いけど・・・ガ-ン



通天寺では、坐禅会・写経会・お経会・地鎮祭なども行っています。

そして、通天寺は、なんとあの金閣寺や銀閣寺の大本山でもある相国寺が大本山となります。

正直、初めて知ったときは私も驚きました!

驚いた翌月くらいには、相国寺視察に行っていましたが・・・

そんな通天寺ですので、近くに行く機会があれば是非、お気軽にお立ち寄り下さいね。ニコニコ



そして帰りは、みんなでカフェでランチして名護まで帰ってきました。



今年は、なんだか良い年になりそうな気配ですね。ニコニコ






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


  
タグ :通天寺初詣


Posted by Shingo at 19:31お仕事

2011年01月01日

明けましておめでとうございます。




明けましておめでとうございます。ニコニコ

今年も更にパワーアップして、スタッフ一同、前向きに楽しみながら頑張っていきたいと思います。

みなさん、お付き合いの程、宜しくお願い致します。





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  

Posted by Shingo at 00:40お仕事