2010年01月25日

木造建築の可能性(その1)

みなさん、木造というと、どんな建物を思い出しますか?おすまし


昔ながらの工法で、造られた家。


そして、最近では、ハウスメーカーによる木造住宅というふうに想像される方が、多いと思います。

木造建築の可能性(その1)
(写真は、中村家)


私は、建物を計画するにあたって、まず、はじめに


「構造的な材料について、ご要望はありますか?」


・鉄筋コンクリート造?
・鉄骨造?
・木造?


という質問をします。



すると


■鉄骨造の場合

「鉄骨だとどんな感じになるんですか?」
「サビは、大丈夫ですか?」
「長持ちしますか?」


■木造の場合

「木造って、昔みたいな三角屋根みたいなデザインになるんですか?」
「シロアリ大丈夫ですか?」


■共通して、
「台風、大丈夫ですか?」


という反応がほとんどです。



そこで、まずは、木造建築から、

「構造デザイン次第で、こんな事も出来る!」

みたいな事例をいくつか紹介していきたいと思います。



そういった事例から構造デザインの必要性と可能性を感じ取って頂ければなと思います。ニコニコ



また、上記の反応については、別途ご説明出来る記事をいつか書きたいと思います。

まずは、木造建築について、みなさんに興味を持って頂きましょう!ニコニコ



もちろん、私が、実際に担当していたり、私が設計していたりする事例を使って紹介します。

その方が、説得力があると思いますので、少ない実績ですが、数件、ご紹介していきますね。




有名建築だけだと遠い世界に感じますからね。ニコニコ



それでは、木造建築を気まぐれ不連続シリーズ!でご紹介したいと思います。




この気まぐれ不連続シリーズで、みなさんの建築に対する興味が深まり、イメージが、変わると大変嬉しいです。




それでは、次回をお楽しみに!ニコニコ





PS:ちょっと朝ズバ!っぽいですか?

パクリました。ベー





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



■気まぐれ不連続シリーズ!:木造建築の可能性
次回の記事:(その2)へ



同じカテゴリー(木造建築の可能性)の記事

この記事へのコメント
TI-DAをお使いになっているようで、
このTI-DAブログはシーポイントという会社のシステムを使っていて、地域ブログを産業振興のひとつの手法として活用してはということで、CB活動されている方が沖縄に転勤されました。ブログは164といいます。

仕事につながると思います。下記の中より、ブログをみてみてください。
http://saakuru.atja.jp/commu_mem_list.php?sid=eshizuoka.jp&commu_id=1454

木片広いの道具、わかったらまた教えてください。
こちらで、設計しているものたちにも紹介してみます(^。^)
Posted by ヨクナルネット at 2010年01月25日 10:11
to ヨクナルネットさん

こんにちは!
ご紹介ありがとうございます。
後ほど、ブログ確認しておきます。

道具の件は、分かったらまた、ご報告しますね。
Posted by ShingoShingo at 2010年01月25日 13:17
はじめまして。

かなり楽しみに読み進めていったら
終わってしまったので
思わずコメントしてしまいました。

早く続きが読みたいです!
Posted by にんまりにんまり at 2010年01月25日 14:14
to にんまりさん

初めまして、コメントありがとうございます。
興味を持って頂きありがとうございます。

とても嬉しいです。

続きは、今週のどこかで、アップしますね。

きっと、衝撃を受けると思いますよ。^^
って、ちょっと盛り上げすぎ?

お楽しみに!
Posted by ShingoShingo at 2010年01月25日 15:06
こんばんは。

不連続シリーーーーズ!

楽しみにしています。^^
Posted by SSSSSS at 2010年01月25日 21:35
to SSSさん

こんにちは、SSSさん。

ちょっと、プレッシャーだなぁ。^^

期待が大きくなり過ぎない程度で、お楽しみに!
Posted by ShingoShingo at 2010年01月26日 11:51
木造の心配は
やっぱり
「虫」関係です。

とにかく虫が怖いです。

木造が好きなんですが・・。
Posted by kominekomine at 2010年01月27日 10:49
to komineさん

コメントありがとうございます。^^

木造は、やっぱり「虫」が気になる方多いですね。

今回の不連続シリーズは、特に木造建築が、何よりも素晴らしいということをお伝えしたいのではありません。

構造デザインという視点で、これからの建築の可能性を感じ取ってもらえたらという意図で企画しました。

ですので、鉄骨シリーズも企画しますし、鉄筋コンクリートシリーズも企画していく予定です。

まぁ、皆さんに興味を持って頂けたならですけどね・・・

まず、手始めに木造建築ということですので、気軽に読んで頂ければと思います。

実際、建物を建てる時に少しでも、意識の中で受け付けられない点があるのであれば、それは選択しから外した方が良いと思っております。

それは、納得できる説明があったとしてもです。(私見です。)
例えば、風水とか。

「頭では分かっていても」って感じですかね。

私も無理にお勧めしません。
サラリと選択肢から外します。^^

ご理解頂ければと思います。

読み物として気軽に楽しんで頂ければと思います。
Posted by ShingoShingo at 2010年01月27日 11:37