【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年10月29日

台風で避難しました。

昨夜は、沖縄では台風でしたね。ガ-ン



まだ、余韻は残っていますが・・・・



みなさん、大丈夫でしたか?



我が家では、避難する場面もありました。



屋上で飼っているニワトリ・・・・
(まだ、大人になりきっていませんが・・・)




昨夜、お風呂に入ろうしたらビックリ!びっくり!



ニワトリたちが浴槽の上にとまっていました。



何も知らなかった私は、ほんとビックリしました。びっくり!



話に聞くと、首まで水に浸かっていて避難したようです。



私の家ではこの程度でしたが、もうすぐ奄美に最接近ですね。ガ-ン



災害が拡大しないと良いのですが・・・











↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




  
タグ :台風


Posted by Shingo at 09:57プライベート

2010年10月26日

実際に配置してみる。


昨日は、今進行中のプロジェクトの現場確認を行ってきました。おすまし



今回の確認は、実際に計画している建物が、敷地内の樹木や建物との位置関係や取り合いが計画通りなのかを確認することと他に何か課題はないのかを検証するために行いました。


もちろん、事前に樹木等含めての自分たちでの測量も行っています。ニコニコ



古くからある敷地や少し変わった敷地などは、必ず、計画が計画通りに行くのか検証を行っております。ヒミツ


特に今回のプロジェクトは、敷地内の樹木や建物との関係を考慮しながらの計画ですので、特にこの作業葉は重要だと考えております。




実際にお施主さんにも立ち会って頂き、現在の計画を感じてもらいました。


やはり、紙の上だけで考えていたイメージと実際とでは、ギャップがあったようです。


その場で、色んな検証を行い、建物の位置の調整やそれに伴うプランの調整を行いました。




全ての計画を行ってから、現場に入って、「あっ!しまった!」という事態になったときには、ショックですからね。ニコニコ


特に、建ってしまってから、「こうなっちゃっうんだ!」となるのは、特に避けたいものです。おすまし



ですから、この作業は重要だと考えています。


いずれにせよ、スタッフが、汗をかきながら頑張ってくれたお陰で、計画が見えてきました。



お疲れさまでした。ニコニコ






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  

Posted by Shingo at 10:07お仕事

2010年10月23日

倉庫にコンセント


先日、ある住宅の打合せを行っていました。


打合せ中、コンセントの位置を確認していた際、


「倉庫内にもコンセントが欲しい。」


という要望が出てきました。




初めての意見でしたので、「?」という感じでした。びっくり!


理由を聞いてみるとこいうことでした。


「最近の電化製品は、充電が必要なものが多いので、倉庫で充電しておきたいと思うときがある。」


ということでした。




お〜!なるほど。ヒミツ


私の生活の中でも時々必要な場面がありますね。


例えば、電動ドリルとか。おすまし


そんなには、多くはないけれでども今後考えてみるその方が良いという場面が増えると思いますね。


掃除機とかも納戸にしまっている間に充電が出来ると良いとか。


ビデオの充電とかも倉庫や納戸内で行えるとすっきりとして良いですね。


私の家では、堂々と和室で「充電しているぞ!」って感じで、充電してますね。


煩雑になっていく原因ですね・・・ガ-ン




電気メーカーは、その辺りも解決しようと、最近では、コードレスの充電システムも開発が進んでいます。びっくり!




生活スタイルも時代とともに変化しているのですね。




設計者は、日頃から細かいところまで、アンテナを張ってないといけませんね。




もうしばらくすると自動車の充電用のコンセントも要望として当たり前の時代になるのではないでしょうか?ニコニコ


私が、現役の間にどれだけ変わっていくのでしょうね。おすまし







↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  


Posted by Shingo at 08:59お仕事

2010年10月16日

「夕日を楽しむ家」アップしました。

う〜〜、アップが遅くなりました。ガ-ン


最近、着工した「夕日を楽しむ家」をやっとホームページにアップしました。ニコニコ



Comming Soon長かったですね。ガ-ン



この住宅は、最初に提案した西向きのプランが,最後まで、色んな対案を押しのけて、最後まで残りました。


お施主さんも私も西向きを否定するかのように対案を作って検討していったのですが、どうも今回は、この案の魅力には勝てませんでした。


そんな住宅が、ただ今、建設中です。ニコニコ


みなさん、完成をお楽しみに!






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




  


Posted by Shingo at 17:52お仕事

2010年10月11日

新築祝い

昨日は、完成した住宅の新築祝いに行って来ました。ニコニコ


あまりにも盛大でしたので、ビックリ!びっくり!


外には、テントが張られ、多くの人が集まっておりました。





写真以外の大きなテントがいくつかありましたよ。びっくり!


お世話のなったお施主さんやそのご両親。


そして、親戚の方など、色んな方とお話しました。


一応、気に入って頂いている様子でしたので、ほっと一安心というところでしょうか・・・おすまし


そんな中、地元の青年会がやってきて、なんとエイサーで盛り上げてくれました。




聞くところによると、市内のエイサー祭りで、1位になった青年会ということでした。びっくり!


どうりで、迫力がありましたね。ニコニコ



久しぶりにヒージャーも食べて、エイサーも見れて、楽しい一時でした。






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  
タグ :新築祝い


Posted by Shingo at 07:06お仕事

2010年10月08日

構造って何?

私のデザインスタイルの中で、重要なポイントである「構造」というキーワードがございます。


そのキーワードである「構造」とはどのようなものなのかをコラムで書いてみました。


興味のある方は、こちらをご覧下さい。ニコニコ






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  
タグ :コラム構造


Posted by Shingo at 19:17■コラム

2010年10月05日

新しい現場が始まりました!


先日より、久しぶりに新規の現場が始まりました。ニコニコ





今回は、擁壁工事からのスタートです。


まだ、ホームページでは、「Comming Soon」となっておりますが、来週にはアップ出来ると思います。


「Comming Soon」ちょっと長いですね・・・ガ-ン



それでは、みなさん、お楽しみに!







↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  
タグ :現場


Posted by Shingo at 11:28お仕事