【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年10月30日

照明セミナー(沖縄県インテリアコーディネーター協会)


去った10月28日(金)に沖縄県インテリアコーディネーター協会の研修部会による「照明セミナー」が、協会会員でもあるモジュールさんを会場に行われました。おすまし

今回は、講師に福岡から照明デザイナーのライト・プラン山本博之氏をお招きし行われました。

そうです、いつも私どものお仕事を協力して頂いている山本氏です。びっくり!

このセミナーでは、プロ向けですので、照明に関する基礎知識を軽く触れ、その後、実例を元に照明計画のツボなどを解説するという贅沢な内容でありました。



実例として、私どもの建物をいくつか取り上げて頂き、その時の計画の進め方や考え方などを解説しております。

そんなこともあり、私も建築計画の概要説明やその時の山本氏とのやり取りなどを説明させて頂く機会を得ました。ニコニコ



こういう機会はなかなかありませんので、少し緊張しました。ヒミツ



山本氏は、私どもと沖縄県内の仕事を数年間続けてきた経験もあることから、その経験の中で感じた沖縄ならではの灯りの考え方についてもセミナーの中で、色々と話しをしてくれました。おすまし

参加された皆さんもプロではあるのですが、山本さんは、その中でも照明に特化した専門家です。

さすがの参加されたプロの方であっても目から鱗の話が次々と出てくるので、みなさん興味津々に聞いている感じが印象的でした。



最後に、今注目を浴びている日進月歩で開発が進むLED照明の解説や最新情報を最新LED器具を持ち込んで、実際に使いながらLEDを使う場合の注意点やポイントも解説を行ってくれました。



今回は、私にとっても良い経験にもなり実のあるセミナーとなりました。ニコニコ

やはり、餅は餅屋ですね。ニコニコ






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  


Posted by Shingo at 15:29お仕事

2011年10月21日

アンティークな椅子とモンステラ


今回は、先日の新築祝いに参加したことがきっかけで、購入したアンティークな椅子の話をしたいと思います。おすまし

新築祝いの際に、数人で中庭を囲んだウッドデッキで飲んでいると中学時代のバスケの後輩が「シンゴ先輩ですよね?」と声を掛けてきました。

風貌も変わってしまっていたのかな?ベー

しばらく誰だか思い出せませんでした。ヒミツ



しばらく話をしているとどうやら、私が前から気になっていたお店のオーナーであることが分かりました。

以前から私のお施主さん数人から話を聞いていたヴィンテージヤードというアンティークな雑貨と家具のお店です。

http://www.vintageyard.net/Vintage_Yard_Cafe/Home.html



ヴィンテージヤードは、本部町の伊豆味に雑貨関係、そして、最近では宜野湾市の大山にアンティーク家具関係のお店をオープンしております。

話を聞くと本人が、海外に行って直接仕入れてお店で販売しているようです。

廻りからは話をよく聞いていたので一度行ってみたいなと思っていたのに中々足が向かなくて、話を聞く度に「あっ、未だ行っていない・・・」ということを繰り返していたおりました。

それまで私の中では、アンティークでそれなりに知名度があることから、きっと雰囲気のある経営者なんだろうなぁと勝ってに思い込んでいました。ベー

ところが、自分の後輩であることを知って、拍子抜けしてしまいましたね。ニコニコ

その日は、意気投合して、近いうちにお店に行く約束をし、その場を後にしました。おすまし



数日後、那覇での打合せの後、スタッフと家具のおいてある大山店に遊びにいくことにしました。おすまし

どうやら一軒家を借りて運営しているようです。

店内には、家具が所狭しとならんでしいましたよ。

アンティーク家具好きにはたまらない空間ですね。ニコニコ



初めは、顔を見せに行くくらいの気持ちで行ったんですが・・・・・

先ほどの写真に写っている椅子だらけの部屋とは別の部屋にあった次の写真に写っている古い木製の椅子を見てしまってからは、帰るまで頭から離れることができなく、帰り際に衝動買いしてしまいました。ニコニコ



聞くところによると50年以上前の古い椅子らしいです。

でも思ったより安かったので、助かりました。ニコニコ

お手頃価格というのもセールスポイントのようです。



せっかくですので、この椅子を事務所の地下へ降りる殺風景な階段の踊り場に置くことにしました。ニコニコ

そのまま椅子を置くだけでは、寂しいので、名護でbloom(ブルーム)というお花屋さんを経営している美人オーナーの同級生に相談して、植物を選んでもらいました。ニコニコ

私には、強い子がお勧めということでモンステラということです。ヒミツ

http://bloomflower.ti-da.net/

そして、今は、衝動買いしてしまった椅子とモンステラが、写真のように踊り場へ飾られています。



ひょんな出会いから、アンティーク物の魅力に触れることが出来てとても良かったです。ニコニコ

特に私のような仕事は、色々と見て感じることは大切だなぁと実感しました。おすまし

ちょっとだけ幅が広がったような今日この頃です。ニコニコ




■ヴィンテージ、アンティークのお店:ヴィンテージヤード
http://www.vintageyard.net/Vintage_Yard_Cafe/Home.html

■名護のお花屋さん:bloom(ブルーム)
http://bloomflower.ti-da.net/






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




  


Posted by Shingo at 14:21住宅紹介

2011年10月18日

ちょっと変わった型枠精度のチェック!


現場進行中の建物ですが、通常の型枠精度のチェックとは異なった方法を行いましたのでご紹介します。おすまし

通常は、メジャーや測量機等を使って型枠精度を管理します。



もちろん、今回もその方法を行い、その後、再確認として、この建物特有のちょっと変わった方法にて型枠精度のチェックを行いました。

この建物は、カテナリー曲線と言って、電線のようにロープが垂れて自然と出来上がる曲線を屋根の形状として採用しております。

その理由等は、ホームページにて解説しておりますので、興味のある方は、そちらをご覧下さい。

http://su-ma-i.com



ということで、現代的な測量機にて数字チェックを現場で行い、更に、写真を撮ってから、事務所に戻って、チェーンを垂らして原始的なチェックを行いました。ニコニコ

これがまた、見事にぴったり!びっくり!

そうじゃないと困りますが・・・ヒミツ



なんだか、測量値の数字が合うよりもチェーンがぴったりの方が感動的でした。ニコニコ



現在は、既に型枠も外され、内部工事入っております。

型枠を外した写真も載せておきますね。おすまし





壁から切り離された屋根の様子が写真から分かるでしょうか?

気持ち良いくらいに軽やかです。おすまし

完成が楽しみです。ニコニコ





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  


Posted by Shingo at 16:24お仕事

2011年10月14日

タイムス住宅新聞「ひと」で紹介されました。


本日10月14日発行のタイムス住宅新聞1348号にて「ひと」というコーナーに私が紹介されました。ニコニコ



後ろの方のページですよ〜。ニコニコ

お手元にある方は、お時間がある時にでもご覧下さい。

お知らせでした。ニコニコ


お手元にない方は、こちらのタイムス住宅新聞のHPをご覧下さい。





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  


Posted by Shingo at 20:41お仕事

2011年10月13日

前原青果


今朝、現場の用事を済ませながら、8月31日(おやさい)にプレオープンした前原青果に寄ってきました。ニコニコ

こちらの店舗は、野菜や果物を販売しながら、ジュース等の加工品も今後販売する予定です。



まだ、私のホームページにアップしておりませんが、私どもで設計監理させて頂いた店舗となります。ヒミツ

近いうちに・・・・アップしますね。ヒミツ

以前、私たちが設計監理致しました名護の宇茂佐の森にある「花ブロックの家」の1階です。

1階のピロティ部分の一部を店舗にしております。

住宅の計画当初からしばらく様子をみてから、何かお店を開きたいということでした。

そこで、今回、こちらの店舗もお手伝いさせて頂き、現在、プレオープン中であります。

本格的なオープンは、11月11日(金)ということです。

今は、よんなー準備を行いがらオープンということですので、みなさん、お気軽にお立ち寄り下さいね。ニコニコ





前原青果 電話:0980ー43ー0831(おやさい) ブログ地図





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



  
タグ :前原青果


Posted by Shingo at 12:26お仕事

2011年10月03日

グッドデザイン賞2011、ダブル受賞致しました!


この度、私どもで設計監理させて頂きました2つの住宅が、2011年度グッドデザイン賞を受賞致しましたのでご報告させて頂きます。ニコニコ

受賞したのは、以下の2件です。ニコニコ


■琉球石灰岩を取り込んだ「猫と暮らす家」

(審査委員の評価公開コメント)
「敷地にもともとあった擁壁に寄り添うような建築のあり方は、土地と建築の関わり方について示唆的である。こうした地道な努力のひとつひとつが、やがて大きなうねりとなることを期待したい。」


■沖縄の日照時間を考慮エコライフな「鉄板ハウス」

(審査委員の評価公開コメント)
「平面計画にはとくに目新しいアイデアは見られないが、沖縄の厳しい気候条件に考慮し、鉄板を耐震要素とした超ローコストハウスである点を評価したい。」




というように、なんと2件応募して、2件とも受賞してしまいました。びっくり!

スタッフ一同、大喜びです。ニコニコ




頑張り続けると、良いことありますね。ニコニコ

これからも気合い入れてもっともっと頑張っていきたいと思います。ニコニコ

みなさん、今後とも宜しくお願い致します。ニコニコ




最後にこの場をかりて、私どもに設計監理を依頼して頂いたお施主さま、そして、根気強く私どもとお付き合いして施工して頂いた業者の皆さま方に感謝を申し上げたいと思います。

みなさんとの出会いと協力なしでは、とても出来るような仕事ではありませんでした。

本当にありがとうございました。ニコニコ

感謝!感謝!



PS:公式紹介ページでは、一定期間応援メッセージの書き込みが出来ますので、応援宜しくお願い致します。おすまし

「猫と暮らす家」応援メッセージは、こちら
「鉄板ハウス」応援メッセージは、こちら




↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  


Posted by Shingo at 11:27お仕事