【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月29日

ケーキ屋さん「Bonne Chance!」

昨日、現場帰りにスタッフ用のおやつを買いに久しぶりに名護にあるケーキ屋さんに行ってきました。ニコニコ



私が、店舗のデザインを担当させて頂きました。おすまし
http://su-ma-i.com/project/interia/017-bonne-chance.html

夕方の遅い時間でしたので、ショーケースの中は、ほんとんど完売。うわーん

相変わらず、人気ありますねぇ。

お目当てのケーキも売り切れたので、最後に残っていたシュークリームとパイを買って帰りました。おすまし


久しぶりにオーナーともお話が出来て良かったです。おすまし



ちなみに写真に写っている男性の方がオーナーです。

スタッフも綺麗な方ばかりですよ〜。ラブ(次行くと何かもらえるかなぁ?)



早速、事務所に戻って、みんなで、暖かい紅茶とケーキ、そして、建築・インテリア雑誌を片手にティータイム。ニコニコ



趣味なのか仕事なのかって感じですね。ベー




とても美味しいケーキ屋さんなので、名護に行かれる時は、是非、どうぞ。

詳しい地図は、こちら






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  


Posted by Shingo at 13:35お仕事

2011年03月26日

「構造までもデザインする・・・」

本日、Facebookにて、見学会の案内にある文ついて質問がありました。おすまし


「構造までもデザインする・・・」ってなんですか?


という質問でした。

せっかくですの、ブログでも返答を掲載しおきますね。

興味のある方は、お読み下さい。ニコニコ




(ここから)

「構造までもデザインする・・・」ということについて、お答えさせて頂きます。



まず建築物における構造とは、柱・梁・壁・筋交い・床などのように建築物を支えている部分を言います。

もし、構造部分を感覚的に

「こんな感じだとかっこいいかな」

とか

「この柱じゃまだから、無くそうかな」

と考えても、そう簡単にいじれるものではありません。

常に安全を確認するために構造計算という技術が必要です。



私の場合は、元々から構造専門で修行してきておりますので、プランを行いながら構造的なアイディアまでも一緒にリンクして考えてやってしまいます。

計画と構造をアイディアとしてリンクさせながらデザインする辺りが、構造までもデザインする設計事務所ということを意味しております。

これが私の最大のセールスポイントですので、アピールさせて頂いているということですね。^^;


それが、良いのか悪いのかは、別の話ですけど・・・^^;

(ここまで)


他にも「構造」についてのコラムをオールアバウトプロファイルでも掲載しております。

興味のある方、そちらもチェックしてみて下さいね。ニコニコ






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  


Posted by Shingo at 19:02お仕事

2011年03月25日

「夕日を楽しむ家」完成見学会を行います。

お施主さまのご厚意により、住宅完成見学会を行うことになりました。

4月2日(土)、1日限りの見学会となります。



構造までもデザインしてしまう新感覚な設計事務所の建物です。

興味のある方は、是非、ご検討下さい。ニコニコ

詳しい情報は、エス・エヌ・ジー デザインホームページにてご確認下さい。


  
タグ :完成見学会


Posted by Shingo at 20:58お仕事

2011年03月24日

ねこのお客さまと初対面。

今日は、ねこちゃんたちと一緒に暮らすために造る住宅の打合せでした。

写真では、見ておりましたが、初めてそのネコちゃんたちとご対面。

びっくり!びっくり!

一番大きなネコが、8kg。



近所で歩いている大きさではありませんでした。

私は、今まで、ねこを飼ったことはありません。

今日は、最終打合せでしたが、色々とねこの習性についても教えて頂きました。




「ネコは臭いが好きですよ。特に足の臭い?が好きなんです。」

「んっ・・・?」

「しかも男性の方の臭い・・・」

と説明を受けているそばから、玄関にネコちゃんたちがテクテク歩いていきます。




そこには、若い女性スタッフの靴と私の靴が置かれています。

なんと、私の靴にネコちゃんが群がって臭いを嗅いでいるではありませんか!びっくり!

これには、驚きました。

ちょっと複雑な気分でもありますが・・・ガ-ン




そして、自宅の中には、色んなグッズやネコと暮らすための工夫が随所にありました。びっくり!

本当に勉強になります。おすまし



お陰さまで、ねこハウスは2件目ですので、飼ったことはなくても知識だけは増えてきました・・・

こちらも今までに無いなかなか面白い計画ですので、楽しみです。ニコニコ






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  
タグ :ねこ


Posted by Shingo at 19:36お仕事

2011年03月23日

かわいらしいプレッシャーです。^^;

現在、設計が進行中の打合せにご自宅におじゃますると・・・・


子どもたちが、笑顔で「すぅえまつさ〜〜〜ん」という感じで出迎えてくれます。


なんともかわいいお出迎えです。ニコニコ


その中に絵の大好きな女の子がいます。


打合せ中に絵を描いて持ってきてくれました。


その絵には、私の似顔絵と一緒に「きれいなおうちをつくってねハート」と書かれておりました。


昨日の打合せで、ブログ掲載の了解を得ましたのでアップしておきますね。おすまし




それ以来、この絵は、ずぅ〜っと私の机のそばに貼られております。


みんなが楽しみにしているおうちです。


一生懸命、喜んで頂けるおうちを造ってあげたいなっと思うこの頃です。


ちょっとプレッシャーですね。


なんともかわいらしいプレッシャーです。ニコニコ






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  

Posted by Shingo at 22:20お仕事

2011年03月22日

気持ちを切り替えます。

2011年3月11日午後より、東北地方太平洋沖地震並びに大津波、そして福島の原発事故と信じられない出来事が続けて起きてしまいました。

この場を借りて、犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、現地で被災された多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます。



あれから10日以上が経過し、私の住む沖縄では、今は影響も少なく、変わらない日常生活が送れております。

震災以来、毎日、テレビなどから流れてくる情報に後ろ髪を引かれるような思いで日常を送っているのが私の現在の心情です。

しかし、このままの気持ちで生活を送り続けるのもどうかと思うこの頃であります。

お施主さんでも、今、こんな計画を進め良いのかという自粛ムードに押されがちな意見もチラホラと聞こえてきます。

私たちが、もし多くの日常生活を自粛するという事態を招くと日本の元気と経済力が減退してしまいます。

そこで、私は、今後、できる限りの応援と復興への道を願うことを誓い、より前向きな思考に戻そうと考えています。

「元気を遠い沖縄から東北へ」、これからの日常をよりパワフルに送ろうと思います。





大企業のような真似はできませんが、エス・エヌ・ジー デザイン スタッフ一同は、次の2つをお約束し、今後、前向きに活動を行うことに決めました。ニコニコ



(1)応急危険度判定士、宅地危険度判定士の派遣要請があれば、喜んで引き受けます。
→応募済み。

(2)義援金20万円以上をクリスマスまでに捻出します。



義援金につきましては、会社としては少し背伸びした金額ではありますが、スタッフと話し合ってこれをモチベーションに頑張ろうということになりました。ガッツポーズ



今の段階で、これ以上、具体的に何が出来るかは考えつきません。

後ろ髪引かれながら、自粛ムードのままというのは、苦手です。

支援を続けながら「元気と活力を届ける」これが今後求められているものだと思います。



このブログ宣言からは、気持ちを切り替えて、エス・エヌ・ジー デザインは頑張ります!ガッツポーズ

決して、震災のことを忘れているのではなく、前向きに応援するということですので、ご理解の程、宜しくお願い致します。ニコニコ



頑張れ、東北!

頑張ろう、日本!

Pray for Japan !

Take Action!





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  

Posted by Shingo at 12:40お仕事

2011年03月19日

応急危険度判定士

前回の記事「被災宅地危険度判定士」で紹介した私がまだ取得していないもう一つの「応急危険度判定士」の講習会が、先週緊急に行われました。



もちろん、参加してきましたよ。

既に登録申請手続きも済ませました。



講習会の中で、沖縄県内には、現在約500名の登録者があるということでした。

この数字は多いと思いましたが、実際に確保しておきたい人数は、約1000人ということでした。

それから考えるとまだまだ足りていないのが現状のようです。



判定士は、災害時の二次災害等を防ぐのに有効な制度です。

今後、万一の地元の災害時に迅速に対応するためにも多くの建築士の方々にも登録してもらいたいものですね。




↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



  


Posted by Shingo at 23:43お仕事

2011年03月14日

被災宅地危険度判定士

3月9日に行われた「沖縄県被災宅地危険度判定士養成講習会」に参加してきました。



そのわずか2日後に今回の大地震と大津波が起きてしまいました。




被災宅地危険度判定士とは、大規模な地震や大雨などで被災した市町村又は都道府県の要請により、宅地の二次災害防止のために危険度の判定を行う建築や土木の技術者のことを言います。

今回は、ただ単に被災した宅地等の判定がどのように行われているのかに興味があって参加しておりました。

映画のようで目を疑うような出来事が、事実、同じ日本国内で起きています。

講習会直後に今回の大地震と大津波でしたので、何か考えさせられるものがあり、早速、本日、小さな一歩ですが、判定士の登録申請書を送付致しました。




建築士関連では、他にも「応急危険度判定士」という資格があります。

これは、災害時の建築物による人命に関わる二次災害を防止するために判定を行う技術者のことを言います。

現地或いは、近隣の応急危険度判定士は、既に現地にて活動を開始しております。

日本建築士連合会のホームページより、活動状況が伺えます。
http://www.kenchikushikai.or.jp/torikumi/news/2011-03-13.html

残念ながらは私は、意識レベルの低さからまだ、この資格を得ておりません。

いづれの資格も建築士であれば講習会を受講することによって取得できます。

次回の講習会は是非受講したいと思います。




========================================
■被災宅地危険度判定士
http://www.hisaitakuti.jp/

■応急危険度判定士
http://www.kenchiku-bosai.or.jp/Jimukyoku/Oukyu/Oukyu.htm
========================================




まずは、自分で出来ることからですね。




頑張れ、東北!

頑張ろう、日本!

Pray for Japan !





  


Posted by Shingo at 17:45お仕事

2011年03月08日

ニワトリが逃げた!

今朝、事務所で作業しているとスタッフが、「自宅のニワトリ、道路に逃げてますよ。」がーん

「????」

私の住んでいる自宅は、3階建てです。

ニワトリは、その屋上で飼っていますので、・・・・意味不明です。



半信半疑、道路に行ってみると本当にニワトリが脱走して、てくてく歩いていました。びっくり!



慌てて、スタッフと捕獲して、屋上の小屋まで、戻しました。ニコニコ



自宅の屋上では、ニワトリを飼ったり、畑まであります。

屋上緑化ならぬ、屋上農場ですね。ニコニコ

おかげで、毎朝、産みたての卵を食べていますよ。ニコニコ





そして、かわいそうですが、卵を産まなくなると食べます。

子どもたちは、嫌がりますけど・・・・まさに食育ですね。ニコニコ



かわいそうに思うかも知れませんが、実際、私たちは、毎日、肉や魚を食べていますからね。

ケンタッキーのチキンなんかは、子どもたち大好きです。



お陰で、うちの子たちは、実感として卵や肉が何なのかを知っています。

「卵はあたたかい」とかもですかね。ニコニコ

おそらく、卵はいつも冷蔵庫に入っているので、冷たいものと思っている子もいるかも知れませんね。



命や食事の有り難さや大切さを学ぶことも大切だと思います。ニコニコ


それでも、食べ物が残っていたりしますけど・・・ガ-ン







↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




  


Posted by Shingo at 14:37プライベート

2011年03月06日

新スタッフ歓迎会

先週末、今月より新スタッフとして加わったメンバーの歓迎会を行いました。

歓迎会は、親睦を深める意味で必要なのですが、既に必要ないくらいに溶け込んでいたりします。ベー

わざわざ、名護まで引っ越してきた強者です。ベー

キャリアもバリバリの中堅キャリアウーマン!びっくり!




更にエス・エヌ・ジー デザインが進化します。ベー


お楽しみに!ニコニコ





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


  
タグ :歓迎会


Posted by Shingo at 13:18お仕事