【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月29日

拷問スリッパ?


たまには、建築以外の話題ということで、最近購入して事務所内で個人的に使用しているスリッパを紹介したいと思います。おすまし


その名も「石ふみウォーカー」!びっくり!





足のむくみをとりたくて、ツボを刺激する健康スリッパを探していたら偶然発見!


早速、購入して試しているところです。


知り合いには、「拷問スリッパ」だねと言われました。ガ-ン


でも、見た目通り、結構効きます。ニコニコ


昨日の打合せ中、2歳くらいのお子さんが私のスリッパをみて、興味津々でしたよ。おすまし


「履いてみる?」と聞いたら、痛そうな顔をしていました。ニコニコ


それにしても世の中色んな商品がありますね。ニコニコ





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  


Posted by Shingo at 18:33プライベート

2011年07月25日

「ぐるぐるハウス」見学会無事終了致しました。


昨日、無事「ぐるぐるハウス」完成見学会が終了致しました。おすまし

当日は、途中雨が降る場面もありましたが、多くの方にご参加頂き大変ありがたく思います。

また、北部以外からも足を運んで頂い方も数組あり、大変嬉しく思います。



更には、既に私どもで担当させて頂いた建築済みのお施主さんも何組か遊びに来てくれました。

その後の住み心地等のお話が聞けたのも嬉しかったですね。ニコニコ




この場を借りて、快く見学会の承諾頂いたお施主さま、そして参加して頂いた皆さまに感謝を申し上げたいと思います。

ありがとうございました。おすまし




見学会後、夕景の写真撮影を行いました。

その時の写真を1枚ご紹介致します。



後日、ホームページの方でも写真をアップ致しますので、お楽しみに!ニコニコ





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  


Posted by Shingo at 11:01お仕事

2011年07月19日

「ぐるぐるハウス」完成見学会を行います。


この度、お施主さまのご厚意により、7月24日(日)に「ぐるぐるハウス」完成見学会を行います。



参加ご希望の方は、ホームページをご覧下さいね。




↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  


Posted by Shingo at 18:42お仕事

2011年07月19日

「語れ〜会」中学PTA活動


以前から、私のFacebookやtwtterで、ちょこちょこ出てくる長男の通う中学校でのPTA活動があります。それは、「語れ〜会」と呼ばれている活動です。ニコニコ

今朝も行って来ました。チョキ




私の理解している範囲では、この活動は、週初めの朝に行われる職員会議の時間、教室で子どもたちだけの時間帯があり、落ち着かない時間となるので、その対応としてPTAで協力していこうという趣旨の活動のようです。ヒミツ




具体的には、朝8:10から約25分程度の職員会議時間にPTAの保護者や地域の方にお願いして、各クラスを担当し、その時間を自由に語ってもらうという活動です。

数年前から続いている活動でもあるようで、私は、今年初めて中学の保護者になりましたので、始めたばかりです。

毎週各クラスの担当者を割り当てする方は、毎週その段取りも大変そうです。本当に頭が下がる思いです。

私は、月1回程度ということで、参加させて頂いております。

実は、人前で話すことや興味を持って聞いてもらうための試行錯誤、色々と学ぶことも多く、自分のためにも良い経験となっております。ニコニコ




さて、今朝はどんな話を行ってきたかというと以前Facebook上で、色々とアドバイスを頂いて、学校の先生方が語れないことを話した方が良いのではということがありました。おすまし

私の場合は、「建築」ではないかと考え、今回は「建築」の話を中学生向けに話すことを心がけてみました。おすまし




先生から建築士という紹介もあったので、一般的に資格というものがどういうものなのかということも話てみました。

資格には、国家資格や団体が発行する資格と様々あることやその資格の持つ意味。

私の場合は、携帯している建築士の資格証明書を見せたり、サッカーの審判免許の話を例に軽く説明してみました。




それから、本題の建築の話に入り、「屋根だけの家」の模型と過去に建てた建築図面一式を持って建築士の仕事について、話てみました。

屋根だけの家」では、この建物の曲面が自然の形から生まれていることを模型で実証してみせたりすることもやってみました。

年頃の中学生にしては、良い反応があったと思います。ニコニコ





話が終わってからも、前まで来て、模型を見に来る子もいたので、少し嬉しかったですね。ニコニコ




私自身のためにも引き続き、この活動に参加していく予定です。

なかなか、学生にとっても私たち大人にとっても良い企画だと思いませんか。ニコニコ




毎回「語れ〜会」が終わると、時間の許される方は、校長室で今朝の「語れ〜会」の内容、子どもたちの様子や反応を報告したり、意見交換も行っております。

これもまた、有意義な時間となっております。ニコニコ





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  


Posted by Shingo at 12:08プライベート

2011年07月15日

事務所に建具をつけました。


私の事務所は、地下にあるので、換気の関係でなるべく締め切らない方がいいかなと思い、今までは、開けっ放しで営業を行っておりました。

しかし、スタッフも増え、さすがに空調機の効率が悪くなってきました。ガ-ン

昨今のエコ・節電の観点からしても、無駄なことになっているので、ここは思いきって、建具を取り付けることにしました。





私の同級生に大工として、独立している人がいます。

写真に写っている方です。

以前ブログ記事でも触れておりますが、今、本当に若い大工さんが少ないです。ヒミツ

今、活躍されている先輩大工さんが引退したら、建築業界はどうなるんだろうと思うくらいです。



今後、彼は、貴重な存在になるでしょうね。ニコニコ

そんな同級生の彼に今回、工事をお願いして、本日完成致しました。ニコニコ





扉の金物は、気に入ったものを自分で取り寄せて、彼に付けてもらいました。

塗装についても、普段使いたくてもなぜか県内では、むちゃくちゃ見積が高くて、断念している塗装材を今回は、使いました。

なんでそんなに高くなってしまうのかよく分かりません。






塗装後は、こんな感じです。ニコニコ





なかなかの出来にスタッフも喜んでいます。

まぁ、とりあえず明日までは、ガラスに「ペンキ塗り立て!」の張り紙がありますけど・・・ヒミツ






↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

  
タグ :建具


Posted by Shingo at 20:36その他

2011年07月01日

「屋根だけの家」着工しました!



本当は、ホームページも更新しないといけないんですけど・・・少しだけ時間がかかりそうなので、ブログで先にご報告しますね。

この住宅は、タイトル通り、ほとんど屋根だけの家です。

そして、またまた、猫好きには、必見の住宅です。ニコニコ

詳しい内容は、ホームページでご紹介する予定ですので、お楽しみに!ニコニコ





↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
  


Posted by Shingo at 19:19お仕事