2010年04月20日

東京行って来ました。(建築編)

先週、東京から戻ってきました。



有名建築を見たり、東京で活躍する建築家や構造家と話をしたりとモチベーションを上げる良い旅でした。


滞在中の一コマをご紹介します。




まずは、建築編。





学生時代、高円寺にも住んでいたこともあり、建築家・伊東豊雄さんの最近建てられた座・高円寺を見てきました。

外観にしてもインテリアにしてもとても魅力的な空間でした。

東京行って来ました。(建築編)



ランダムに配置された丸い窓からの光が、興味をそそります。

丸のモチーフを使ってライティングも行われているのも印象的でした。

東京行って来ました。(建築編)



建物内のカフェで、コーヒーでも飲んでいこうかと思ったら、開店前でした。

トホホ。ぐすん

東京行って来ました。(建築編)






お次は、今、世界遺産登録を呼びかけている国立西洋博物館に行ってきました。

本当は、東京在住中に見るべき建物でしたね。ヒミツ

意外に近くにあると行かないもんですね。

東京行って来ました。(建築編)


この建物は、ル・コルビジェという建築学科を卒業した方なら、知らない人はいないという程の巨匠の作品です。

大学卒業後、ヨーロッパのコルビジェの建物もいくつか見てきました。

さすが、巨匠という感じです。

東京行って来ました。(建築編)


家具でも有名な建築家です。

ロビーには、コルビジェの椅子で、来館者がくつろいでいます。

さすが!

東京行って来ました。(建築編)






たまには、建築巡りも良いですねぇ。

良い刺激になりました。ニコニコ




滞在中には、設計事務所もいくつか廻ってきました。(飲み?)

その様子を次回、アップしますね。



お楽しみに!ニコニコ







↓1日1回クリックして頂けるだけで今後の励みになります。ニコニコ

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




タグ :東京建築

同じカテゴリー(お仕事)の記事
JIA金沢大会 模型展
JIA金沢大会 模型展(2015-09-07 17:02)

スタッフ募集中!
スタッフ募集中!(2014-06-11 11:45)


Posted by Shingo at 19:02 │お仕事